東京高専ロボコンゼミblog

国技館を目指せ

たくさんイベントやりました!

元リーダーteruです。

12月初め頃 講習会
12月8日   サイエンスフェスタ
12月15日  沼津高専交流会

立て続けにやることがあって忙しかったです。
写真を用意したら貼ろうと思います!こんな文字ばっかだと読みにくいですよね…


講習会
制御班講習会の様子_二進数

来年主力メンバーとなる後輩たちに、先輩が講義をしました。
写真は、二進数のお勉強のようです。
CADソフトの使い方、モーターの選び方、プログラムの書き方、回路の仕組みなどなど…

サイエンスフェスタ
第二体育館で今年のロボットを動かしました!
予想以上にお客さんが入ってくれました。ありがとうございました!

沼津高専交流会
農工大に行ったOBの先輩のおかげで初の沼津高専交流会が実現しました。
互いにどんなふうにロボコンやってるのかなど、色んな話が出来ました!
ギリギリの準備で少し心配でしたが、交流会は大成功でしたね。


ゼミ全体の話ではないですが、
東北交流会に東京高専から3人参加しました。他の高専がどんなセンサーを使っていたか、どんなアイデアだったのか、なかなか濃い内容のお話が聞けたらしいです。

さらに今週末は全国ロボコン交流会です。今年は14人も行くとか。
たくさん学んできてください!




さて、なぜか最近上級生がロボコンに来てくれないのです。
後輩たちに技術や知識を伝えていくのが先輩の役目なのに、それを果たさず自分のロボット作りが終わったらいなくなっちゃうなんてさみしいです。
これが東京高専が弱い理由の一因だと考えています。

いま部内ロボに向けて1年生が頑張っているので、僕は最近後輩たちにアドバイスしたり、ヒントを出したりするためにロボコンに行っています。
後輩たちの面倒をみるのはすごく楽しいです♪


今年は、「人を楽しませるロボットを作りたい」という人が半分くらいいたんです。
でもその人達や他の数人は、大会が終わったら大事な日や会議以外あまり出てこなくなりました。
単に「自分が作りたいものを作りたい」だけだったのかと思うと、ちょっと残念です。

ロボコンゼミは、顧問の先生方や応援してくれる人たち、資金を出してくださる後援会などたくさんの人の支えによって成り立っています。
結果を残そうと頑張ること、ゼミを進歩させていこうと頑張ることは、ゼミ生として自覚する必要があることだと思います。

・・・

そろそろ冬休み。
メリークリスマス。年越し。お年玉。そしておもち。おぞうに。わあ…
ロボコンをやっていてゆっくり休めるのは冬だけなので、おうちでごろごろを堪能したいと思います。


冬休みが楽しみな元リーダーteruでした。
  1. 2013/12/18(水) 01:05:08|
  2. イベント系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://robosemitnct.blog.fc2.com/tb.php/22-720f4858
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)